2026/06/25
例年、夏期には食中毒等の食品による事故が多発しています。佐賀県では、食品等に起因する危害の発生を防止するため、7月及び8月を食品、添加物等の夏期一斉取り締まり期間と定め、下記のとおり一斉取り締まりを実施します。
家庭においても、食べ物の調理加工や保管について、別紙「家庭でできる食中毒予防の6つのポイント」により十分にご注意ください。
記
1 実施期間
令和8年7月1日(水)から令和8年8月31日(月)まで」
2 実施方法
県内5保健福祉事務所の食品衛生監視員が、食品の製造、加工、流通、販売施設を対象として、県下一斉に立入検査を行います。
また併せて食品を持ち帰り、衛生薬業センター・食肉衛生検査所において試験検査(収去検査)を実施して違反食品の発見・排除に努めます。
3 実施目標
監視目標 2,500施設
収去検査目標 200件
